2011-08-18

  1. 【あとで読む】「汚辱に塗れた人々の生」をめぐって/大貫恵佳 http://t.co/LGPDRts
  2. (ただ、デュルケムのトーテミズム研究の話は割と勉強になった。デュルケムが社会を物のように扱おうとして、まさにトーテムという物と同一視するに至った、と読める。筆者がそれに対して「いや、社会は物じゃないんだ」といくら強弁しても、時代が違うのだとしか言いようがない)
  3. このつまらなさ自体を社会科学は分析すべき。
  4. 『社会の誕生:トクヴィルデュルケームベルクソンの社会思想史』を読了。全然期待していなかったので、期待通りであったと言える。「社会」思想史はここ10年で大量に書かれたけど、なにか足りない。いまもってI.ハッキングが一番面白いように思える。何とかしたい。
  5. お盆休みなう。

Powered by t2b