2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乃木希典を巡る諸相

伏見のほうに行く機会があったので、ついでに近くの明治天皇陵、乃木神社に寄ってきた。いつ、私がデモクラシィ思想に洗脳された人間であることを見抜かれて「ここに非国民がいるぞ!」と後ろ指さされるか緊張しながらうろうろしていたが、特に何も起こらな…

山県大弐『柳子新論』と革命について

柳子新論 (岩波文庫)作者: 山県大弐出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/06メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る読了。明和事件で刑死した山県大弐の代表作であり、垂加神道や崎門学派、竹内式部などによって造成された尊王斥…

徳永直『太陽のない街』―労働運動の挫折

太陽のない街 (1950年) (岩波文庫)作者: 徳永直出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1950メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る読了。つまらない作品だろうと覚悟して読んでみたが、意外と読ませる作品だった。台詞、改行がやたらと…

『プラン9・フロム・アウタースペース』『エド・ウッド』

何のためらいもなく「駄作」だと言い切ることの出来る映画というのは、実はそれほど多くないように思う。僕には理解できないだけで、全く新しい映像文法が使われているのではないか。「つまらない映画を見た」と感じたときはいつもそんな思いが頭をよぎる。…