2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャン=リュック・ナンシー『無為の共同体』

無為の共同体―哲学を問い直す分有の思考作者: ジャン=リュックナンシー,西谷修,安原伸一朗出版社/メーカー: 以文社発売日: 2001/06/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (29件) を見る過去に2回ほど挫折したのだけど、今回はな…

『バタリアン』

バタリアン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004/04/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (53件) を見る例のクライマックスで脱力しつつ、その後の余計なエピローグ(俺達の戦いはまだ始…

『坑夫』

夏目漱石の『坑夫』を読んだ。映像化不可能、というコピーが浮かんだ。ルポタージュ的な構成をとりながら、まったくそれらしくない饒舌さがなんとも漱石らしい。 新潮文庫版で270ページ。炭坑にたどり着くまでに100ページ、そのあと50ページくらいは…

日本庭園通史

以前サークルの新入生に向けて書いた文章がまだパソコンに残っていた。せっかくなので転載してみようと思う。需要はないだろうが、学部生の頃に書いた文章の中では比較的よく書けているもののひとつである。と自画自賛。

ナショナリズムとパトリオティズム

ナショナリズムとパトリオティズムは別物であると、ナショナリズムを扱った大抵の本には書いてある。しかし、いよいよナショナリズムが高揚しようというときには、このふたつが結びつくことが多い。なんで?と昔から疑問に思っているのだが、誰も答えてくれ…

『北北西に進路を取れ』

北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/04/22メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (12件) を見るこの映画のストーリィを要約するのは難しいのだが、つまり、FBIのスパイと間違えられた男…