2011-04-18

  1. 兄貴が出来ちゃった結婚すると言い出してびびった。
  2. @ttt_vert わたしも全然知らないので離脱。
  3. @ttt_vert 北前船の話は有名ですけど、それ以前はよくわからないですね。一向宗のネットワークとか色々ありそうですけど。今の石川は北陸の中心ですけど、前近世はそれとは異なる商業圏のなかにいたのではないかという気がします。
  4. @ttt_vert 偽史も歴史のうち、ということで、そういう街の自意識を読み解くのも面白いものです。京都だって似たようなものですし。
  5. 今日は金沢で3時間歩き回った。半分くらいの時間、自分がどこを歩いているのか把握していなかった。
  6. @ttt_vert 私の印象では、金沢は京都に似ています。どっちも江戸時代あたりに街の輪郭ができているのだけど、実際以上に歴史があるっぽく見せているあたりが。
  7. まだ大学なので、とりあえず帰宅します。
  8. @ttt_vert え、地元民的にはそうでもない?
  9. いつも思うけど、金沢っていい街だよね。東京と大阪から遠い、ということを除けば(仕事と趣味によってはこれも問題ないのだけど)。
  10. 金沢に行ったのだが、途中で訪れた「足軽資料館」になぜか『花咲くいろは』のポスターが貼ってあった。ほしい。
  11. 富山から帰ってきた。寝たいけど、明日までに読まなければならない論文があと2本・・・

Powered by t2b