2011-05-09

  1. アンテナが下がっているのかな・・・
  2. @ttt_vert 最近は全然。
  3. そもそも「演出論」だの「表現論」だのは、論を立てるための手段であって、目的ではない。何を語りたいかによって表現のどの部分を切り取りたいかも変ってくる。そういう目的もなしに、「演出こそがアニメの本質」なんて言ってる人に限って、結局は制作者の発言の劣化コピーをやってる。
  4. 演出について語れば、それだけでストーリィについて語るよりも上等になると思うなよ!>アニメ批評界隈
  5. アルチュセール」と名前を書くとき、いつも確認してしまうんだ・・・
  6. 週末の京大人文研でアルチュセールについての講演会があるとのこと。http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2011/04/Althusser.pdf
  7. ryotackey 経済学部のコンパでは「俺が飲んでーお前が飲まないーわけがないー!ナッシュ!均衡!…」っていうゲーム理論コールが、理学部では「飲んでみるまでーお酒かどうかー分からないー!」っていうシュレーディンガーコールがあるらしい。法学部にそんなコールあるんかな?
  8. @mantrapri 学者殺すに刃物はいらぬ。便宜を図ってやればよい。
  9. 梅原猛の『美と宗教の発見』(ちくま学芸文庫、2002年)を読んでいたら、単行本版の創価学会論が講談社文庫版で落とされた理由について、あとがきで「学長時代に公明党にお世話になったから、お礼の気持ちで」と書いてあって、目が点になった。
  10. 今から帰る。
  11. Rewrite』が出るまで暇なので、ケロQの『素晴らしき日々』でも買おうかしら、と思っている。
  12. GWなんてなかった。反日左翼のプロパガンダに違いない。
  13. おはよう京都。

Powered by t2b