2011-06-21

  1. ヘーゲルが講義中に押し黙ったら「先生はいま絶対精神と合一した歓喜に震えているんだ」と解釈されるのかな。ニーチェだったら「先生、ついに発狂したか」。
  2. 講義中に押し黙っても「先生はいま哲学をやってるんだ・・・俺たちはその現場に居合わせているんだ」と解釈してもらえるヴィトゲンシュタインみたいなポジションにつきたいよー。
  3. ・・・ただひとつ必要なのは提起された問題を充実させることだけなのです。問題の裏づけとなる条件に変化をもたせ、これを補足し、連結することだけがもとめられているのであって、議論している場合ではないのです。」(邦訳文庫版281頁)
  4. ドゥルーズの『記号と事件』を読んでいたのだけど、彼はいいこと書いてるね。「そもそも哲学は議論といっさい関係をもたないはずです。誰かが問題を提起するとき、その問題はどのようなものであり、どのようなかたちで提起されるのか、これを理解するだけで一苦労するわけですから、
  5. 来るべき美少女ゲームのために、新しいパソコンを買おう。
  6. ある研究手法に対する批判って、よく読むと「主張はわかるが、それを主張しているお前の態度が気にくわない」と言ってるだけの場合が多いように思う。その手法の創始者には喧嘩を売りたくないけど、フォロワーだけ批判したいという時にそうなりがち。
  7. aquirax_k 想像以上に怖かった【2chニュー速クオリティ:世界一恐ろしい樹見つかる http://t.co/3oi3DqK
  8. ただしwebcat-plus、てめーはいい。
  9. Webcatサービス終了・・・だと・・・!http://t.co/HdAS49K

Powered by t2b