ビール試飲会

全80種類ほどのビールを2日かけて飲みきるという個人企画に参加してきました。はっきり言って苦行。


これで3分の1くらい。うう、見ているだけで吐き気が……。ちなみに半分は外国産ビール。名前も知らないないのがほとんどでした。
ただ、ベルギービールの美味しさを知ることが出来たのは良かったです。特にシメイはブルー、レッド、ホワイトの3種類を(つまり日本で飲める分はすべて)飲みましたが、全部美味しかった。日本のビールと違って、香りに気品がありますね。
反対に、暖かい地方のビールは香りがちょっと受け付けられない感じ。メキシコのコロナとか、タイのチャーンとか、中国の青島ビールとか。10円しか値段が変わらない青島プレミアムがあるっていうのは面白いですけど……。
というわけで、ビールに対する知識を深められた有意義な苦行……もとい、試飲会でした。ただ、ビールは当分の間いいや。