2011-04-24

  1. 誰得大河の『江』を見るよ!
  2. 中公新書で出た『近現代日本を史料で読む』(御厨貴編)、帯の「歴史は史料によって創られる」というキャッチコピーはあんまりだと思う。
  3. contractio 「どうやって当事者(ex.患者)の視点に立つか」という問いは頻繁かつ執拗に立てられる。 ところが「なぜ当事者の視点に立たねばならないか/立つ必要があるか」という問いは立てられない。それはなぜか。 「当事者の視点に立つ」ことは、研究上、いったいどのような意義や必要があるというのか。
  4. tyskmt デリダもてるから散種とか言い出したのだろうな。
  5. 「この中でブログやErogamescapeで「この物語にエロはいらないよね」などと書いたことがないものだけが、都知事に石を投げよ」
  6. 日本ではそういうのを「現実主義」と呼ぶ、ってまさおが言ってた。RT@tsuda 日本を支配する「時間経つと何となくみんなで現状維持に向かわせる空気」に的確な名前を付けてみたい。普通に丸山真男とか読めばいいのかな。

Powered by t2b