2011-05-21

  1. 3回くらいしか会ったことのない人から、「きみ友達いないでしょ」と言われたことがある。そそそそそんなことないわ!
  2. ユリイカ」で涼宮ハルヒ特集・・・だと・・・ http://www.seidosha.co.jp/index.php?%CE%C3%B5%DC%A5%CF%A5%EB%A5%D2 いや、買わんけど。
  3. @mantrapri おそらくそうでしょう。丸山真男は、天皇への「近さ」によってヒエラルキーが定まることを日本ファシズムの特徴とみなしましたが、それはもっと一般化することのできる話だと思います。
  4. @mantrapri ですね。たぶん、何にも媒介されない「絶対者」になるのは困難で、何かにかしずくことで「従僕ランキング第1位」になるほうが現実的、ということなのでしょう。
  5. @ttt_vert 大久保利通みたいな明治政府の設計者が、そもそも「天皇の勅命も道理が合わないものは偽物とみなす」と言ってて、そういう冷めた連中が天皇を神にしていくところに歴史のおもしろさがあると思われ。
  6. @mantrapri この理論の射程はもっと長いと思います。科学的な「真理」も、民衆に押しつけることは出来ないけれども、統治者が進んでその従僕になることで、それをありがたく見せることができる、というような。
  7. @Soraoto_Ikaros イカロスただいま!
  8. 宗教論というか、権力論。フーコーをはるかに先取りしている、と私は思うのだが、いかがか。
  9. 坂口安吾は「続堕落論」で、すごく良いことを書いている。「自分自らを神と称し絶対の尊厳を人民に要求することは不可能だ。だが、自分が天皇にぬかずくことによって天皇を神たらしめ、それを人民に押しつけることは可能なのである。」http://bit.ly/YfN3P
  10. メタラーが「学問の細分化」について論じるとか、いったいどの口がそれを言うのか。
  11. 飲み会の度に平素の行いを怒られる・・・

Powered by t2b