2011-04-22

  1. ところで、今の日本野球連盟(アマチュア社会人野球の連盟)は昔「日本社会人野球協会」と言ったのだけど、昭和60年に「社会人野球の呼称では国際的に通用しない」ため今の名前に変えたらしい。
  2. 東北の復興が進むにつれて楽天もいつもの楽天に戻っていく(プロ野球
  3. まだ大学にいるのだけど、なんか廊下の電気が勝手に消えていく・・・。はやく出ていけということか。
  4. ブログを更新:「社会人」の概念史 http://d.hatena.ne.jp/tukinoha/20110422/p1
  5. あとでまとめる。
  6. ただ、「社会人=職業人」という意味での用法は、少数に留まっている。というか、使用例そのものが少ないような感じが。「社会人」が「社会に生きている人」くらいの意味で使われている限り、わざわざそんなことを言わなければならない場面がやってくることも少ない、ということか。
  7. 「社会人」の概念史についてちょこちょこと。高見順がかなり早い時期に「社会人=職業人」という意味で使っているのと、戦後直後の議会で青年学校について「社會人として立つのに必要な職業教育をする機關として、是非保存しなければならない」という発言が。http://bit.ly/h89O7D
  8. こういうのを見ると、どこの世界のtwitterだよって感じがする。http://togetter.com/li/125563 
  9. パロディに過剰反応して「時代への批評精神」とか言っちゃう悪い子はいねがー(なまはげ)。
  10. 仮に自主規制だったとして、そういう事情がスタッフから語られるようになるのって、そうとう後のことではないだろうか。
  11. まどか☆マギカ」放送延期の原因について。ワルプルギスが登場した直後にほむらの足下を水が浸すシーンがあったけど、あの辺に修正が入ったのかな?

Powered by t2b