2011-04-28

  1. @ttt_vert 都心部だと関東大震災後から舗装が進んでいくようですが、全国まで広がるのはやはり高度経済成長期以降、なんでしょうかね。
  2. これは真面目に考えてみるべきか。
  3. @intellipunk 勉強になります。
  4. @sousaemon 打ち壊しが発生していないので、別扱いされることが多いかと。むしろ学園紛争が近いのでしょう。
  5. @ttt_vert 昔は石を投げ合って(サバイバルゲームみたいに)遊んでいたそうですし、投げることに意味があって殺傷は目的ではないのでしょう。そもそも投石が行われていたのかどうかも知らないのですが。
  6. 結構本気でそう思ってる。
  7. 米騒動を最後に、日本で大規模な民衆暴動が起らなくなったのは何故か?という近代史の問題に対して、道路舗装が進んだため投げる石がなくなったからだ、という思いつきを披露したところ、残念な人を見るような反応が返ってきた。
  8. 網野善彦の「飛礫覚書」を読みながらそんなことを考えたのであった。
  9. もし私に政治学の本が書けるとすれば、『道路舗装から始める反革命』だけであろう。
  10. ttt_ceinture 魔法少女」設定にはりめぐらされた少女主題と魔法主題の両義性の対応にミスって、後者の主題展開だけに身を任せたように見える。改変後ルールでは魔女は消失し、ソウルジェムのにごりは老廃物のようになり、敵対対象は世界から滲み出たような魔獣になっている。「魔法少女」が「魔法使い」になってる

Powered by t2b