2011-05-13

  1. 「かじった程度に知っている」よりも「毛ほども知らない」方が好ましい思想家の、かなり上位にフーコーは入ると思う。
  2. ruehaduki 【明日使えるNINJASLAYER語 日常編】 挨拶「ドーモ、○○=サン」 掛け声「Wasshoi!」 呻き声「アイエエエエエ!」 罵倒「ザッケンナオラー!」 恐怖「コワイ!」 人を殴る「イヤーッ!」 殴られる「グワーッ!」
  3. こうなったら深夜にラーメン食べてやる!(神をも恐れぬ所業)
  4. がう!
  5. 大学から帰宅して、メールチェックしたら、大学においてある資料を読まないと解決できないトラブルが舞い込んできた。うがー。
  6. 「君たちももうすぐ30歳・・・いつまで魔法少女をやるつもりなんだい?就職はどうするの?」「そんな、ひどいよキュウべえ!」「わたしは繰り返す。何度でも、コームインシケンを繰り返す」「わたしって、ほんと馬鹿」
  7. 「ぼくと契約して、コームインになってよ!」
  8. ハードボイルドな夢を見た。おはよう。
  9. 今日は13日の金曜日だが、単純に計算して毎年1.7回はあるわけで、31日の金曜日の方がレア。
  10. @inuzukah 幕末政治思想史を念頭においての発言だったのですが、「外圧への対応」で思想動向を説明する傾向はけっこう強いように思われます。より広い分野をみればそうでもないのでしょう。
  11. @Julien_Sorel_ 『神々の明治維新』も私から見ればすごい名著なんですけど、『近代天皇像』の方がより名著ですね。結論よりも史料を読む手つきが面白いです。
  12. 昔の思想家の著作を丹念に検証しながら、それでは狭いと感じたのか同時代の社会にも言及するのだけど、そこが一番つまらない、というありがちなパターン。それを回避するためには、工夫が必要なのだ。

Powered by t2b