2011-05-16

  1. アホなこと書いてないで、さっさと大学いくべ。
  2. J-POPでは恋愛関係のことを「引かれ合う引力」なんて表現したりするけど、そのときは童貞のまま死んだニュートンのことを思い出してやってください。
  3. 『脳の中の幽霊』が文庫化されていたので、興味のある方は読むよろし。
  4. こういう科学とコスモロジ―の関係は、時間があれば研究してみたい。
  5. 近世日朝関係史の本を読んでいたら、ある朝鮮通信使の華夷意識が「地球が丸い」という事実を知ることで変化したという事例が紹介されていて、なるほどと思った。地球が丸い、ということはつまり中心がないということであり、コスモロジ―に変化を与えないはずがない。

Powered by t2b