2011-07-08

  1. 「たかが」といっても相撲を馬鹿にしているわけではなく、命をかけなければならないスポーツなど無い、という意味。
  2. 大相撲、NHKで「命をかけて八百長撲滅」なんて言ってて、「たかが相撲じゃないか」と思うのは俺だけだろうか。
  3. 「仕事には体当たりで挑め、ただし懐に辞表を忍ばせておけ」という本宮ひろ志的世界が心底嫌いなので、代わりに、企業戦士は懐に斬奸状を忍ばせておくものだという風習を広めたい。
  4. 企業戦士たるもの、斬奸状くらい書けないとダメですよねー。
  5. 考えるほど、ビジネスメールの文例集は掃いて捨てるほどあるのに、斬奸状の文例がないというのは大変よろしくない。これは探してネットにあげるべきだろう。
  6. 以上、正しい斬奸状の書き方講座でした。
  7. ⑥斬奸状は意外と後世まで残るので、気合をいれて書きましょう。ただし、その詳細を伝えるはずの人が全員「どうせあなたは知っているでしょうから詳細は省略します」と書いて、結局誰も詳細を伝えないというパターンもあります。そのときはあきらめてください。
  8. ④本文は崩し字でオッケーです。ただし、最後に漢詩をつけて、そこは楷書で書きましょう。⑤本名も書いちゃいましょう。大丈夫、どうせ切腹するのですから。恥かしい人はペンネームでもオッケーです。ただし後世の歴史家が「誰だこいつ」と思います。
  9. 【正しい斬奸状の書き方】①基本、大量にばらまきます。②殺そうとする相手は極悪非道だと決めてかかりましょう。すでに死んでいる人間は、そいつのせいで憤死しています。③侮蔑的表現を駆使しましょう。「幕府」のような、実は(当時)あまり使われていない言葉もつかいましょう。
  10. 斬奸状なら幕末のやつを読んでいるので、書き方を伝授できますよ。「天朝」とか「公儀」とか、偉い人について書く前は一字分のスペースを空けるのだけど、気に食わない相手の前はスペース空けないのがコツ。あと最後は漢詩
  11. 何でこう、大事なメールを送るのに逡巡しながら、懇親会のメールはさくさく送れちゃうのかな。

Powered by t2b