2011-07-27

  1. 新カント派が戦後急速に忘れられたのって、フーコーがあれだけもてはやされながらエピステモロジーが最近まで無視されていたのと、同じ問題だよねぇ。
  2. ついでに日本の新カント派の消長についても、廣松あたりまで視野にいれて書いてもらえると、私を含めて10人くらい喜ぶ人がいると思う。
  3. @ryoga_moon ありがたき幸せ。ついさっき誕生日のことに気づきました。
  4. 心から同意 @contractio 【研究進展祈念】“@Neukantianer: 自分のためにRTしておこう。 RT: contractio: それにつけても日本語で読める新カント派のよい概説書がないことが口惜しい。(再掲)”
  5. 「知らなかったのか?現実からは逃げられない」(大魔王っぽく)
  6. やばい、あと2時間で25歳になってしまう。
  7. ハラペコリ。
  8. snobocracy 書店で大学生らしき青年が「ニーチェはマジで神」と言っていた。斬新過ぎる。
  9. 成田さんが現在の(歴史学プロパーにおける)歴史学理論の水準であることは否めないので、まあ、自分にできる仕事がたくさん残されているのだとポジティブに考えることにしよう。
  10. 今月の『思想』が成田龍一祭りになっている件。http://t.co/QOWLERB 私は成田さんの書いたもので感心したことがないので、「他にいないの?」と思ってしまう。
  11. Rewrite』の篝の原型が、『星空☆ぷらねっと』に登場するサヴァン症候群の少女・佳多奈に由来することは踏まえておくべきか。

Powered by t2b